今週も無理せず、買えたら買う ~日々思うこと 2021.6.1~ | やまブログ 米国株投資をしよう

今週も無理せず、買えたら買う ~今週はこう過ごす 2021.6.1~

やまブログへようこそ。

最近の関心事は、オリンピック選手村にコンドームを配るそうですが、同時に濃厚接触はダメと伝えた方が良いのではないかということです。

さて、今週は月曜日が米国市場の休日(Memorial Day:戦没将兵追悼記念日)のため、火曜日(日本時間6/1の22:30~)からのスタートです。

全体的には穏やかだった5月が終わり、6月に入りますが、今月はどうなりますでしょうか。

尚、記事内には個別の銘柄も出てきますが、売り買いを推奨している訳ではありませんので、その点はご承知おきください。
「他の人はどのような動きをしたのかな」ということが気になる方の参考になれば幸いです。

個人的な動きとしては、今週はインデックス投資の方は投資信託の積立が行われる予定です。
こちらは淡々と積み上げていくものなので、特に何もしません。口座から一定金額が引き落とされるだけです・・・。

高配当株投資の方は、なかなか積極的に買う状況ではありませんので、様子を見ながら対応するという形で考えています。
まだ先の話なので急いではいませんが、スピンオフ予定の銘柄を抱えており、一般口座に移られるといろいろと面倒なことになりそうですので、こちらは一旦売ってHDVやSPYDといったETFに換えようかなどうしようかな・・・と悩んでいるところです。
(悩んでいるうちに週末へ・・・というパターンになりがち)

その他は基本的にはいつも通り「買えたら買う」の精神で、のんびり穏やかに過ごしたいと思います。

それではみなさんも、あまり気負いせずのんびり楽しみましょう。

今週の主な米国経済指標
6/1 ISM製造業景況指数 予想値61.0
6/3 ADP雇用統計 予想値70万人
6/3 ISM非製造業景況指数 予想値63.0
6/4 FRB議長発言 金融緩和継続ですよね?
6/4 失業率 予想値5.9%
6/4 平均時給(前年同月比) 予想値+1.6%

投資は個人の責任でお願いします。
自分のお金のことですので、しっかり勉強して経験を積みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました