HDVの分配金が発表されました ~2021.6~ | やまブログ 米国株投資をしよう

HDVの分配金が発表されました ~2021.6~

やまブログへようこそ。

米国の代表的な高配当株ETFの一つである、HDVの2021年6月分の分配金が先日発表されました。

①HDVについて

まずは、HDVについて簡単にご紹介します。
・名称:iシェアーズコア米国高配当株ETF
・運用会社:ブラックロック社
・設定日:2011年3月29日
・経費率:0.08%
・投資銘柄数:財務健全性が高く、持続的に平均以上の配当を支払うことが出来ると認められた上位75銘柄に時価総額加重平均で投資。
・分配金支払月:3・6・9・12月

②2021年6月分の分配金について

2021年6月分の分配金は、
1口あたり0.810317USDとなりました。(税引前です)

前回(2021年3月)分と比べると、
2021年3月 0.882118USD に対して、
2021年6月 0.810317USD ですので、-8.14%減配となりました。

また、前年同月(2020年6月)分と比べると、
2020年6月 0.879497USD に対して、
2021年6月 0.810317USD ですので、-7.87%とこちらも減配となりました。

分配金の支払日は6/16とのことですが、これは現地ベースですので、日本にいる我々の口座に入金されるのは手続きの関係上、3日~1週間後となります。
米ドルで入金されます。気長に待ちます。

③思うこと

まず、分配金のことを考えると、今回の減配は残念と言わざるを得ないです。
特に前年同月比よりも減ったというのは個人的には少しショックを受けました。
2020年6月と言えば、コロナショックをまともに受けたタイミングですので、その時よりも下がるとは、ちょっとねぇ・・・。

組入銘柄を個別にみても、このタイミングで減配したものはあまり見受けられなかったので、多くの銘柄が減配したということよりかは、高配当銘柄が組入銘柄から外れたことによる影響が大きく出てしまったのかなと思います。

但し、2020年はコロナショックがあったにもかかわらず、年間を通じてみると2019年と比べて10%以上も上げていましたので、2021年はその反動が来ても仕方ないのかなと思いつつ、構成銘柄自体は比較的堅めの銘柄が多くを占めていますので、次回以降の9月分及び12月分を加えると最終的には大崩れすることは無いのかなと期待込みで考えています。

株価自体については、ここのところの株高傾向の影響もあってか、順調に上がってきていることから、利回りは物足りないところまできてしまっています(税引き前3.3%くらい)が、含み益は出ている状況ではありますので、今後も持ち続けた上で、タイミングを見て少しずつ買い増ししていきたいと考えています。

長くなりましたので、今回はここまでとします。
それでは。

投資は個人の責任でお願いします。
自分のお金のことですので、しっかり勉強して知識や経験を積みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました