12/24(金)はクリスマスで米国市場は休みです。 | やまブログ 米国株投資をしよう

12/24(金)はクリスマスで米国市場は休みです。

やまブログへようこそ。

12/24(金)の米国市場は、クリスマス(Christmas)で市場休日となります。

クリスマスとは

クリスマスとは、イエス・キリストの降誕祭のことで、降誕祭とは「キリストの誕生日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」です。

クリスマス(Christmas) のChristとは「キリスト」のことで、masとは「ミサ(礼拝)」のことのようで、合わせて、キリストのミサという意味になります。

ちなみに、12/24は、よく「クリスマス・イブ」と呼ばれますが、「イブ」は英語で夕方を表す「イブニング(evening)」の古語にあたる「イーブン(even)」が省略されたものです。
では、12/24がクリスマスの夕方になるの?クリスマスは12/25ではという疑問を持たれるかたもいると思いますが、キリスト教のルーツとなったユダヤ教では、「ユダヤ暦」では日没が一日の変わり目になることから、12/24の日没から12/25の日没までが「クリスマス」となり、12/25の夕方ではなく12/24の夕方が「クリスマス・イブ」となるということになります。

米国市場の休日について

繰り返しになりますが、
12/24(金)は、クリスマスで市場休日となります。ご注意ください。
翌日(12/25)は土曜日でそもそも市場休日の為、ゆっくりお過ごしください。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました