株式投資について | やまブログ 米国株投資をしよう

株式投資について

やまブログへようこそ。

今回は株式投資について、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

「株式投資」と聞いて思い浮かべる光景は、パソコンがあり、その前にモニターが何面もばぁ~っと並んでいる部屋の中で、なんだかよくわからないけどごちゃごちゃっと何かをやっているというもので、近寄りがたいなぁとか、何か怪しいことをやってそうだなぁという印象を持つ人もいるのではないでしょうか。
また、やっぱりよくわからないし、どうせどこかの会社の株を売ったり買ったりして利ザヤを抜いているだけでしょ。そんなことするよりしっかり働きなさいよ。という意見を持つ方もいらっしゃるかと思います。

確かに労働によって得られるものはたくさんあります(お金を含めて)が、個人個人が労働するだけでは無く、お金にも寝ているだけではなくしっかり働いてもらって、更に富を得ようというのが、投資の考え方であり、その方法の一つとして株式投資というものがあるという認識を持っていただければと思います。

まぁ、モニターがたくさんあるような部屋に引きこもって、頻繁に売ったり買ったりして利ザヤを抜くことで日々の生計を立てている方(専業トレーダーなど)もいますが、普通のサラリーマンと同じように通勤→会社で仕事→帰宅というサイクルで生活をしつつ、空いた時間で投資を行っている方もいます。
どちらが良い悪いということではなく、一言で「株式投資」と言っても、いろいろなやり方があるということです。

具体的にどのようなやり方があるのかというと、
デイトレード
→株式を売ったり買ったりして、1日で完結させる(利益もしくは損失を確定させる)方法で、1日で複数回の取引を行って、細かく利益を積み重ねていくやり方です。
 広く世間の方が持っている「株式投資」のイメージそのものですし、証券口座を開設したら誰でもできるので、初心者でも(一見)とっつきやすいとは言えます。
 デイトレードの性質上、日々の値動きが大きな銘柄を狙う方が効率は良いことから、限られた銘柄に多くのデイトレーダーが集中する形になりがちで、中にはプロと呼ばれる方々ともガチンコで戦わなければならないことから、稼ぎ続けるのには、相当な勉強や経験が必要となります。
 また、会社の長期的成長というよりかは、タイミングが大事であり、限られたパイを奪い合う(ゼロサムゲーム)になってしまうので、投資というよりは投機(ギャンブル的な)要素が強いかなという印象です。

スイングトレード
→デイトレードよりももう少し長い期間(2日~10日)で完結させる方法。
 期間以外は、内容としてはデイトレードと大きな違いはありません。

インデックス投資
→個別の会社の株式を売ったり買ったりするのではなく、日本株であれば日経225やTOPIX、米国株であればダウ平均やS&P500といった「株価指数」に連動するファンド(投資信託・ETF)に投資する方法。
 指数全体に対して投資するので、特定の業種や会社のみに投資する場合と比べてリスク分散ができることが利点です。
 確かに、仮に個別株集中投資で上手くいった場合と比べれば、それ程利回りは高くないし、資産が増えるのも長い時間がかかりますが、あくまで指数全体に投資しているので、個別株の値動きに一喜一憂する必要は無いですし、市場全体が成長した場合はその恩恵も受けることができることから、「今後伸びていくであろう市場・もしくは世界全体に投資してあとは放っておく」という形で日々の生活にそれ程の影響を与えないという点が魅力かなと思っています。
 一発当てて大儲け!というよりかは、老後資金を作るために、時間をかけてでもコツコツと積み上げるという方針の方に最適です。


高配当株投資
→株式投資で得られる利益には2種類あり、
 ・キャピタルゲイン(株式を売ったり買ったりすることによって得られる利益)
 ・インカムゲイン(株式を保有することによって得られる、配当金等による利益)
 があり、高配当株投資は後者でかつ配当利回りが比較的高い銘柄に投資し、インカムゲインを取ろうというものです。
 インカムゲインの原資は、会社が出した利益です。
 会社は株主のものなので、利益が出た場合は何らかの形で株主に還元しなければなりませんが、利益を設備投資に回してビジネスを大きくすることで株価を上げてキャピタルゲインをもたらす場合と、配当金を出すことで株主に還元することでインカムゲインをもたらす場合があり、高配当株投資は後者です。
 但し、配当金を多く出す=設備投資を行う余地はあまりない=(今は利益が出ているが)会社の成長余地はあまりないということになりますので、銘柄選びをかなり慎重に行う必要があります。


株主優待投資
→会社が出した利益を、配当金ではなくて、商品券や自社商品等で株主に還元しようというものです。
 株主還元と自社商品のPRの両方を満たしますし、株主から見ても「モノ」で貰うと、何だか得したような気になるということでしょうか。
 ちなみに私は、現金でほしいです・・・。

ざっと思いついただけでも上記の方法があるのかなと思います。
好みの問題ですので、どれが良い・悪いということではありませんが、そもそも株式に投資するということは、これから伸びていく会社のオーナーになって、合法的に利益の一部をもらうというのが本来の姿ですし、個人的には、好みや生活スタイル、取ることが出来るリスク許容度から見て、インデックス投資と高配当株投資が合っているかなと思い、現在投資しています。
次回以降に、詳しく書いていきたいと思います。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました