HDVの分配金が発表されました ~2021.12~ | やまブログ 米国株投資をしよう

HDVの分配金が発表されました ~2021.12~

やまブログへようこそ。

先日、米国の代表的な高配当株ETFの一つ(&やまブログ的「心のETF」)である、HDVの2021年12月分の分配金が発表されました。

①HDVについて

まずは、HDVについて簡単にご紹介します。
・名称:iシェアーズコア米国高配当株ETF
・運用会社:ブラックロック社
・設定日:2011年3月29日
・経費率:0.08%
・投資銘柄数:財務健全性が高く、持続的に平均以上の配当を支払うことが出来ると認められた上位75銘柄に時価総額加重平均で投資。
・分配金支払月:3・6・9・12月

②2021年12月分の分配金について

2021年12月分の分配金は、
1口あたり1.051454USDとなりました。(税引前です)

前回(2021年9月)分と比べると、
2021年9月 0.764133USD に対して、
2021年12月 1.051454USD ですので、37.6%驚きの増配!となりました。

また、前年同月(2020年12月)分と比べると、
2020年12月 0.923235USD に対して、
2021年12月 1.051454USD ですので、13.9%とこちらも驚きの増配!!となりました。

分配金の支払日は12/17とのことですが、これは現地ベースですので、日本にいる我々の口座に入金されるのは手続きの関係上、3日~1週間後となります。
米ドルで入金されます。気長に待ちます。

③思うこと

何といっても、ここ数回の低迷を吹き飛ばす大幅な増配ということで、驚きました。
税引前ではあるものの、分配金が1ドル越えするのは、今回が初めてとなります。
信じて持っていて良かったと思います。(まぁ、そもそも売る気はなかったのではありますが)

これで、今年分の計4回の分配金が発表されたこととなり、合計が「3.508022USD」となりました。
ちなみに、2020年分の分配金の合計は「3.567859USD」でしたので、少し下がってしまいましたが、2021年は3月・6月・9月の3回分が残念な結果だったことを考えると、最後によく持ち直したなと前向きに捉えたいと思います。

組入銘柄については、相変わらず銘柄入れ替えを激しく行っていますが、だんだんとエネルギーセクターが上位を占めるようになっており、これはちょっと気になるところです。
(今年もXOM・CVXとも連続増配が継続となりましたが、原油を取り巻く状況がちょっと不安定なので、あまり深入りするのは・・・。)

株価自体については、相変わらず高めの水準でウロウロしており、利回りは物足りないところまできてしまっています(税引き前3.6%くらい)が、個人的には含み益は出ている状況ではありますので、今後も持ち続けた上で、タイミングを見て少しずつ買い増ししていきたいと考えています。

長くなりましたので、今回はここまでとします。
それでは。

投資は個人の責任でお願いします。
自分のお金のことですので、しっかり勉強して知識や経験を積みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました