【体験記】新型コロナとインフルエンザの両方に罹りました | やまブログ 米国株投資をしよう

【体験記】新型コロナとインフルエンザの両方に罹りました

やまブログへようこそ。

先日、新型コロナインフルエンザの両方に罹ってしまいましたので、その時に起こったことを書いていきたいと思います。
ちなみに、現在は新型コロナとインフルエンザの両方とも影響は無く、体調は通常通りに戻っています。

違和感を感じた時

11/20(日)の夜、寝るために布団に入ったのですが、布団をかけても暖房を入れてもなかなか寒気が収まらず、ずっと違和感を感じながらもようやく就寝。

11/21(月)の朝、倦怠感、筋肉痛、関節痛が酷く、会社を休んで自宅療養としました。
熱は36.5℃で平熱よりちょっと高いなという程度でしたが、上記の症状が収まらない状況が続く。

11/21(月)の昼、体温を測ってみたところ、37.7℃まで上がっており、症状も改善していないどころか悪化していたので、その日は結局一日中ベッドの中から動かず(というか、動けず)。

11/22(火)の朝、症状は相変わらず改善せず、体温を測ってみたところ、37.8℃でこちらも昨日から大して変わらず。
当日は、もともと通院の予定が入っていたので、事前に「発熱がある」旨を病院に連絡したところ、時間を早めてきてほしいとのことでしたので、予約を夕方から昼前に変えて受診。

新型コロナとインフルエンザの両方が陽性

11/22(火)の昼前、かかりつけの病院に行ったところ、通常の待合室ではなく、別室に通されて、順番を待つことに。
順番が来て、受診。体温を測ってみたところ、36.5℃まで落ち着いていた。
症状を伝えたところ、抗原検査をすることとなり、検査器具(綿棒の持つところが結構長いもの)で、鼻の穴の少し入ったところをグリグリっとして、検体を採取。
2~3分程度で結果が出て、「新型コロナとインフルエンザの両方が陽性」ということが判明。

急によそよそしくなる医師の方に促され、元居た別室にて一旦待機。
その後、看護師の方より、発症日(11/20)~自宅療養期間終了(11/27)までの過ごし方についての説明(ほとんど頭に入っていないが、ホテルでの療養も出来るとの話があったものの自宅療養を希望したことは覚えています)や、処方箋他書類の受け渡し、会計を済ませて、病院を後にする。
指定された薬局の外にて、新型コロナ用の薬とインフルエンザ用の薬をもらい、近所のスーパーで自宅療養中の食料を確保した後、帰宅。

会社に事情を連絡し、自宅療養が開始。
インフルエンザ用の薬(吸引するタイプ)を服用して、その後は自宅でのんびり過ごす。

自宅療養期間スタート

11/23(水祝)、症状はある程度治まったものの、11/27までどのように過ごすのかが理解できておらず、不安になっていたが、知らない番号から電話があり、折り返し電話したところ、保健所からの電話とのことで、病院から新型コロナが陽性だったという連絡があり、電話したとのこと。
今後の過ごし方、手続き等いろいろと丁寧に教えてもらう。(何故、保健所が携帯番号を知っていたのかは疑問でしたが・・・)

その後、保健所からのショートメールが届き、「My HER-SYS」というサイトにアクセスし、毎日の体温及び体調報告をしてほしいとのことだった。

また、この日から、新型コロナの薬とインフルエンザの薬を、朝・昼・夜と定期的に服用する生活がスタートする。(新型コロナ用の薬のカプセルが若干大き目だったので、服用するのに苦労した)

11/24(木)、症状はだいぶ治まってきたので、自宅療養しつつ在宅勤務を行った。
身に覚えのないところからの郵便物が届き、封を空けてみたところ、パルスオキシメーターと説明書が同封されていた。(何故、保健所が住所を知っていたのかは疑問でしたが・・・)
早速、パルスオキシメーターを使ってみたところ、数値が99ということで、異常なし。
続いて、体温を測ってみたところ、35.8℃となりこちらも落ち着いた。

11/25(金)、症状は治まったので、自宅療養しつつ在宅勤務を行った。
保健所から電話があり、症状についての確認及びその他諸々確認した。
症状については、熱が治まってきたので、解熱鎮痛剤を無理して服用する必要は無しとのことだった。
また、外出についても、マスクを着用し、他の客が少なそうな時間帯を狙って、短時間で済ませるのであれば、買い物程度は可との話があった(結局、外出する勇気が出ませんでした。)

会社から、出社可否の判断を行うため、オンライン面談をしたいとの連絡があり、11/28(月)にて日程調整した。

11/26(土)、相変わらず症状は治まっている。外出出来ないので、自宅療養。
この日から、解熱鎮痛剤は服用ストップ。

自宅療養期間終了

11/27(日)、この日も症状は出ず。外出出来ないので、自宅療養。
保健所から電話があり、状況を伝えた後、11/27にて自宅療養終了しても良い旨、連絡をもらった。

11/28(月)、会社の産業医とのオンライン面談を行い、出社可能との連絡をもらった。
(個人的には、テレワークでも良いのにな・・・という思いはあったものの、いつまでもそういうわけにはいかないよなということで、諦めました)

11/29(火)、日常生活に復帰。

所感

・インフルエンザはしっかりと症状が出て、まぁ大変でしたが、新型コロナは正直よくわかりませんでした。(むしろ、検査で陽性反応が出たのに驚いた感じ)
 基礎疾患持ちなのですが、それでも特に重症化することは無かったので、結果的には必要以上に怖がることは無かったのかなと思っています。(あくまで結果論ですが)
・陽性となった後、いろいろなところから電話やショートメールや郵便物が届きますが、公の機関からのものなので、特に問題なかった。
・自宅療養期間中は、基本的に外出できない期間なので、買い物も自由には出来ないと考えておいた方が良い。
 冷凍食品は日頃からある程度確保していたので、何とかやり過ごせたが、食事は麺類が多かったので、栄養バランスは偏ったかも。
 お酒は飲まなかったので、肝臓をいたわることは出来たかも。

みなさまもお気を付けください。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました