またも、下がったのでちょっと買う ~一週間の振り返り 2021.7.3~ | やまブログ 米国株投資をしよう

またも、下がったのでちょっと買う ~一週間の振り返り 2021.7.3~

やまブログへようこそ。

最近の関心事は、またしてもオリンピックのことですが、開幕まで1か月を切っているのに決まっていないことが多すぎませんか?ということです。
まぁ、組織委員会自体に運営能力は無さそうですので、グダグダでクラスターなオリンピックになってしまうのではないかと心配していますが・・・どうなりますかね。

さて、今回は一週間の振り返りということで書いていきたいと思います。

尚、記事内には個別の銘柄も出てきますが、売り買いを推奨している訳ではありませんので、その点はご承知おきください。
「他の人はどのような動きをしたのかな」ということが気になる方の参考になれば幸いです。

米国株全般:ダウ平均、S&P500の動きについて

ダウ平均

今週のダウ平均の動きは、以下のような状況でした。

始値高値安値終値
2021/6/2834,403.1934,403.1934,192.9634,283.27
2021/6/2934,448.0634,448.0634,272.2034,292.29
2021/6/3034,288.4934,527.5934,288.4934,502.51
2021/7/134,566.6234,633.5334,517.6434,633.53
2021/7/234,680.7834,814.3834,628.2734,786.35

月曜日はちょっと調子が良くなかったのですが、火曜日・水曜日とヨコヨコした後、木曜日・金曜日と上げていき、最高値を2か月ぶりに更新しました。

S&P500

今週のS&P500の動きは、以下のような状況でした。

始値高値安値終値
2021/6/284,2874,2914,2754,291
2021/6/294,2984,2994,2884,292
2021/6/304,2904,3004,2904,298
2021/7/14,3074,3204,3054,320
2021/7/24,3314,3544,3304,352

こちらも、月曜日はちょっと調子が良くなかったのですが、火曜日・水曜日とヨコヨコした後、木曜日・金曜日と上げていき、こちらは連日最高値を更新しています。

今週の主な経済指標

予想値結果値
2021/6/30ADP雇用統計55.0万人69.2万人
2021/7/1ISM製造業景況指数61.0 60.6
2021/7/2非農業部門雇用者数(前月比)69.5万人85.0万人
失業率5.7%5.9%
平均時給(前月比)0.3%0.3%
平均時給(前年同月比)3.6%3.6%

今週は雇用関係の指標の発表に注目が集まりましたが、水曜日に発表されたADP雇用統計が予想値よりもかなり良い数字が出て、更に金曜日の非農業部門雇用者数も予想値を大きく上回る数字が出ましたね。発表直後は、「これで金融緩和も一段落して株価が落ち着くかも」と一瞬思いましたが、失業率が予想値よりも悪い数字が出たので、「いやいや、まだ金融引き締めする時期ではないのでは?」という見方も出てきて、ちょっとわからなくなりました。

そして結果的には、ダウもS&P500も気持ちよく上がっていきましたね。ここには書いていませんが、ナスダックも最高値更新ということでした。おめでとうございました。

相場は先々を織り込んでいくので、この時期に上がっているということは、7月中旬からの決算発表でかなり良いものが出てくるということかもしれませんね。(それはそれで、良し)

個人の動きについて

個人の動きとしては、月曜日にMOをほんの少し買って、更に買い増ししようと考えていましたが、火曜日以降はスルスルっと上がってしまったのでしばらく様子見の予定です。

また、(この地合いでも調子が上がらない・・・)SPYDもほんの少し買い増ししました。

それ以外は、含み益が増えるのを見ながらニヤニヤしたかったのですが、金曜日に少しドル安傾向になってしまったので、思ったよりかは増えず。
まぁ、こんなものかなという感じでした。

配当金については、ARCCからの配当がありました。毎度ありがとうございます。

インデックス投資の方は、毎月1日の自動積立設定にて、特に意識することも無く、無事に積立完了しました。こちらは淡々と積み立てて、(この地合いなので)淡々と利益が出ているというところです。

来週は、7/4が独立記念日となっており、その翌日の7/5が市場休日となっておりますので、火曜日からとなります。

長くなりましたので、今回はここまでとします。
それでは。

投資は個人の責任でお願いします。
自分のお金のことですので、しっかり勉強して経験を積みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました