HDVの分配金が発表されました ~2022.6~ | やまブログ 米国株投資をしよう

【悲報】HDVの分配金が発表されましたが… ~2022.6~【次こそは!】

やまブログへようこそ。

米国の代表的な高配当株ETFの一つ(&やまブログ的「心のETF」)である、HDVの2022年6月分の分配金が発表されました。

①HDVについて

まずは、HDVについて簡単にご紹介します。
・名称:iシェアーズコア米国高配当株ETF
・運用会社:ブラックロック社
・設定日:2011年3月29日
・経費率:0.08%
・投資銘柄数:財務健全性が高く、持続的に平均以上の配当を支払うことが出来ると認められた上位75銘柄に時価総額加重平均で投資。
・分配金支払月:3・6・9・12月

②2022年6月分の分配金について

2022年6月分の分配金は、
1口あたり0.569695USDとなりました。(注:税引前です)

前回(2022年3月)分と比べると、
2022年3月 0.769760USD に対して、
2022年6月 0.569695USD ですので、-26.0%結構な減配となりました。

また、前年同月(2021年6月)分と比べると、
2021年6月 0.810317USD に対して、
2022年6月 0.569695USD ですので、-29.7%とこちらも結構な減配となりました。

6月の分配金の支払日は例年6月15日となっていますが、これは現地ベースですので、日本にいる我々の口座に入金されるのは手続きの関係上、4日~1週間後となります。
米ドルで入金されます。気長に待ちます。

③思うこと

3月に引き続き、前回及び前年同月と比べても減配ということで、大変残念な結果となりました。

ちなみに、分配金が0.6USDを割るのは、2014年以来とのことです。

まぁ、前回の下げがショックが大きかったので、今回は盛り返すだろうという期待をしていましたが、残念でした。

ETFってこういうものとの認識は持ってはいるので、ここで手放す予定は無いですが、9月と12月はかなり頑張って頂いて、1年間のトータルで2021年より上回っていれば良しということで切り替えていきたいと思います。

直近は分配金よりも株価が絶好調(現地2022年6月8日終値で108.66ドル)になってしまっており、ちょっと利回りが物足りない状況のため、買い増しを控えて様子見し始めてから、半年が経ってしまいました。

上がったらホールド。下がったら買い増し。という方針は変えず、売ることもせずに気長にいきたいと考えています。

組入銘柄については、相変わらず銘柄入れ替えを激しく行っていますが、相変わらずXOMやCVXといったエネルギーセクターが上位を占めていますが、ABBVやJNJ、MRKといったヘルスケアセクターやVZのような通信セクターも上位に来ています。

ここのところ全般的には株安になっているものの、ディフェンシブ銘柄が何とか持ちこたえてる(むしろ上がってる?)状況ですが、HDVはそれらの銘柄を多数組み込んでいるので、株高により分配金の利回りが下がってしまったのかもしれません。(知らんけど。)

長くなりましたので、今回はここまでとします。
それでは。

投資は個人の責任でお願いします。
自分のお金のことですので、しっかり勉強して知識や経験を積みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました